坂本真綾 「Driving in the silence」

Driving in the silence(初回限定盤)(DVD付)

Driving in the silence(初回限定盤)(DVD付)

ミニアルバムとしては4年8ヶ月ぶりとなる3作目。


今回のコンセプトは 「冬」 。今までにも冬らしさを感じる曲、冬を題材にした曲は単発でありましたが、意識的にコンセプトを組んだのは今回が初ということで。高く澄んだ空と幻想的な雪、クリスマスシーズンに向けて華やかさを増していく街並み、空気の冷たさと吐く息の暖かさ、そういった身近な冬景色を切り取った楽曲群。従来の瑞々しいポップ感を保ちつつ、全体の雰囲気にはしっとりした落ち着きが共通してあり、彼女らしく冬のムードを上品に演出しています。軽やかに駆けるテンポと離れていく寂しさが入り混じる 「Sayonara Santa」 、シンセサウンドがミステリアスな美しさを描いた 「Melt the snow in me」 、対照的にアコースティックで深く包み込むような穏やかさを見せる 「今年いちばん」 など9曲。アコースティック、バンドサウンド、エレクトロニカと、それぞれの味付けはスタンダードなポップスという良質の素材を活かし、いつの間にかすぐそこに差し迫った冬の空気を伝える。やはりマーヤ様の繊細で透明感溢れる歌声は今ぐらいの時期によくマッチしますね。相変わらずの魅力。


Rating: 7.6/10
Links: 【公式】 【公式(ビクター)】 【Wikipedia