読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








赤い公園 「公園デビュー」

公園デビュー(初回限定盤)(DVD付)

公園デビュー(初回限定盤)(DVD付)

2010年結成の4人組による初のフルレンス。


なんか、ムックみたいなバンドだなーと思いました。初期の頃は Cocco あたりを彷彿とさせる、内省と激情を行き来するダーク路線のバンドだと思っていたのが、いつの間にやらすっかりシュッと垢抜けて、ダークもライトも貪欲に取り込むフレキシブルな方向性に様変わりした、という意味で。10曲30分というえらくコンパクトな作りで1〜2分の曲も多いですが、予測のつかない頓智の効いたアレンジ、詰め込まれた情報量の多さは聴き応えがあります。サビで一気に視界の開ける感覚が鮮烈な 「今更」 、混沌としたうねりと何処かしらシュールな感覚が入り混じる 「のぞき穴」 、ピアノ主体の流麗さ、瑞々しさがアルバム全体にも深みを与えている 「交信」 「体温計」 、バタバタとした性急な疾走感がコミカルにも映る 「カウンター」 など10曲。バンマスを務めるギター津野米咲のクリエイティビティもさることながら、ヴォーカル佐藤千明の表現力もデビュー以来確実に向上してきてるのが頼もしいですね。実に朗々とした歌声で、華やかさがあれば緊張感も見せる。メンバー各々のキャラが立ってきてるのは良いバンドの証拠ですね。

Rating: 7.3/10