読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Jupiter 「CLASSICAL ELEMENT」

J

CLASSICAL ELEMENT(初回限定盤)

CLASSICAL ELEMENT(初回限定盤)

今年4月に結成された5人組のデビュー作。


昨年末に活動停止した Versailles は結果的に KAMIJO のソロデビュー、残った4人+新ヴォーカルでこの Jupiter という流れに。この辺の人事異動については詳しい事情は知りませんけども、こちらはメンバーがほとんど一緒なだけにサウンドの方も Versailles と地続きのメロディック・スピードメタルです。今までが豪華絢爛な宮殿建立だとすれば今回はジュピターだけに銀河を自在に駆け廻るチャリオットみたいなイメージでしょうか。性急なツーバスビートに超絶速弾きクラシカルリードの濃厚テイストは昨今のメタルV系の中でも他とは一線を画した個性を放っています。ただ、かつての薔薇が咲き乱れる中世ロマンス的世界観は KAMIJO が一手に引き継いでおり、歌詞やストリングスの美麗さに対する拘りはそちらの方が上。対するこちらはメロスピという枠組みを守りつつ、全体的にいくらか洗練された印象を受けます。洗練といっても他と比べれば十分にクドいのですが、どちらかと言うとサウンドの肉体性と様式美に重点を置いていて、世界観の徹底度は過去に比べると少し劣りますね。まー始まったばかりのバンドだし、これからの充実に期待。

Rating: 6.9/10