読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








tricot 「T H E」

T

T H E(初回限定盤)

T H E(初回限定盤)

2010年結成の4人組による初フルレンス。


シンプルなフォーピースの編成でありながら、手数が多く変拍子も随所に交える多展開なアレンジで聴き手を翻弄する。鋭角に研ぎ澄まされたアンサンブルの緻密さと、なおかつそれをパワフルに聴かせる清冽さ。やたら蛇行しまくりなのに全体の印象は実にストレートな、テクニックの巧さと衝動がちょうど良く釣り合ったサウンドはある意味なんとも最近のバンドらしいですね。ただこのバンドは細かなギミックが勢いを削いだりこれ見よがしな嫌らしさに陥らず、きちんとスピード感を活かしてるのが好印象。ヴォーカルの中嶋イッキュウは微妙に椎名林檎の影響を感じなくもないですが、かと思えば内村友美 (School Food Punishment) を彷彿とさせる艶っぽさを見せたり、朗々としながら多面的な魅力を見せる。個人的には特に技巧のキレが光る 「おもてなし」 や、夜のプールに浮かぶような寂しげな美しさが印象的な 「Swimmer」 なんかが好み。ただ1曲1曲の中では目まぐるしい展開を見せるけど、アルバム全体で見るとちとパターンが一本調子な感もある。場面によっては残響レコード勢にも肉薄するこのサウンドが、今後どう進化していくかはちょっと見もの。

Rating: 6.8/10