読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








きのこ帝国 「フェイクワールドワンダーランド」

フェイクワールドワンダーランド

フェイクワールドワンダーランド

1年8ヶ月ぶりとなるフルレンス2作目。


前作 「eureka」 はシューゲイザー/ポストロックの轟音の中、自己嫌悪のスパイラルや届かない美しさへの憧れを紡いだ、良くも悪くもナイーブで内省的な閉塞感が前に出た重たい作品でした。それと比べると今作は他者との繋がりをテーマとした楽曲が多く存在しており、驚くくらいに目線が外を向いています。ひどく鮮烈な音の広がりがアンセミックですらあるオープナー 「東京」 を筆頭に、日常のささやかな一コマを切り取った歌詞がそっと胸を打つヒップホップ/ R&B 調の 「クロノスタシス」 、瑞々しく鮮やかに跳ね踊る4つ打ちナンバー 「You outside my window」 など、従来の繊細さを残しつつも風通しが良くなり、グッと幅広さを増した楽曲群からはとてもオープンな印象を受けます。中心人物の佐藤のヴォーカルも今まで以上の自由さを纏い、伸び伸びと軽やかに響いてくる。余計な詮索はしませんが彼女の心境に何かしら大きな変化があったのでしょう。いくらかの暖かさと心強さを得て、新たなステージへと世界観を拡張した傑作です。そんな世界観に 「フェイク」 と冠してしまうのもまた彼女ららしさなのかもしれませんが。

Rating: 8.4/10



きのこ帝国 - クロノスタシス(MV) - YouTube