電気グルーヴ 「25」

25(完全生産限定盤)

25(完全生産限定盤)

デビュー25周年を記念してのミニアルバム。


前の20周年の時もそうだったけど、アニバーサリーという肝心な時に限ってナゴム精神が頭をもたげてくるこの天邪鬼っぷりは、もはや業としか思えませんね。まず最近テレビでも披露してた 「Baby's on Fire」 は80年代フレーバーを塗しつつアッパーなビートでアゲてくるハウス/トランスナンバー。この辺はもはや慣れた感じでさすがの手腕といったところですが、続く 「電気グルーヴ25周年の歌」 は25周年だっつってんのにお察しとしか言いようのない有り様。敢えて1曲目には持ってこなかったあたりに社会人としての成長が見られると言うべきか。あとはタイトル通りアシッド+ディスコの一発ネタ 「A.C.I.D.I.S.C.O.」 と 「スーパースター」 リミックスでテクノミュージシャンとしての面目を取り戻し、シンセ・サーフィン・ロックンロール 「Pan! Pan! Pan!」 でまたも全身が脱力。そしてラスト 「25 Raw Beats」 は…もはや意図の不明なサンプル音源?ということでボリューム的にもそこそこな、25周年記念のための 「粗品」 といった内容。このまま西暦2525年まで頑張るとのことなので、これからも生暖かく見守りましょう。

Rating: 5.0/10



電気グルーヴ 『Baby's on Fire』