読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Arca 「Xen」

RCMD A

Xen [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤] (TRCP178)

Xen [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤] (TRCP178)

ベネズエラ出身、 Alejandro Ghersi によるソロユニットの正式デビュー作。


自分はこの作品から遡って昨年のミックステープ 「&&&&&」 を聴いたクチなのですが、ポスト・ダブステップあるいはヒップホップの解体/再構築による緻密かつフリーキーなサウンドデザインは、澄んだ音の心地良さと不可解な居心地の悪さが常に同居しており、鼓膜の奥深くで渦巻くように鳴らされるベース音も相まって、何ともストレンジな凄味のようなものを発していました。その手腕は本作でも発揮されています。何処となくドリーミーな浮遊感がありつつ、強い緊張感や薄気味悪さも通底している独自の闇の世界。さらに今作は全体に緩急のついた流れが構成されて、よりアルバム作品としてのダイナミズムが増した印象を受けます。 「&&&&&」 が何処に転ぶか分からない無軌道さを魅力としていたのに対し、今作はうっすらと連続的なストーリー性のようなものが垣間見える感じ。なかなか集中力を要する内容ではありますが、そのぶんヘッドホンなどでガッツリ音に対峙すれば、その神経症的なサウンドから泡のように立ち昇る抒情性を掴み取れるのではと思います。特に終盤に向かうほど起伏が激しくなり、40分弱のコンパクトな尺とは思えない密度の濃さ。

Rating: 8.4/10



Arca - Thievery (Official Video) - YouTube