読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Anaal Nathrakh 「Desideratum」

A

Desideratum

Desideratum

UK 出身の2人組による、2年ぶり8作目。


実に英国紳士らしい気品に満ちた一枚です。シャープに研ぎ澄まされたビートは春風のような速度を纏って自然と身体を弾ませてくれるし、随所で挟まれるエディットは遊び心と同時にクールな知性を感じさせる。ギターはニュアンスに富んだウォール・オブ・サウンドを形成して聴き手を包み込み、幻想の世界へと意識を惹き込んでくれる。この辺は聴きようによってはマイブラにも通じる心地の良い厚みで、ある意味 UK ロックの正統的な流れに位置しているような気もしたりしなかったり。朗々とした歌声はオペラ歌手のようにシアトリカルな要素もあり、この軽妙なユーモアを帯びたスマートさは Morrissey に通じる部分がありますね。うんある。場面によっては微妙に昨今の EDM っぽさを匂わせる音色も出てきますが、丁度良いバランスで自らの音楽性に取り入れ、下世話にならず従来の気高さとも言えるムードを上手く保っています。アルバム表題は 「切実な欲求」 を意味するとのことで、過ぎ去ってしまった大切なものを追い求めてしまう、なんとも感傷的でロマンティックなテーマ。その甘美な涙の結晶とも言える音が今作には詰まっています。考えるな、感じろ。

Rating: 7.8/10



Anaal Nathrakh "Idol" (OFFICIAL) - YouTube