読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








iamamiwhoami 「BLUE」

I

Blue

Blue

スウェーデン出身の5人組による、1年5ヶ月ぶり3作目。


北欧出身の音楽に触れるたびに思うのですが、どのミュージシャンも多かれ少なかれ土地柄と言いますか、冷たさや透明感、幻想的なムードを醸し出しているように思うのは自分の偏見でしょうか。このバンドも然り。音的にはアンビエント成分多め、80年代リバイバル的な感性も通過したであろうキュートなシンセポップ。そこに描かれるのは表題通り青の色。空や海といった途方もない広大さを想起させ、あるいは清らかさ、感傷、憂鬱といったニュアンスも含むであろう豊かな色彩。シンプルな表題から音の中へ、そういった 「青」 に纏わるイメージを滲ませています。中心人物の Jonna Lee は感情豊かに朗々としたヴォーカルスタイルで、楽曲の心地良い浮遊感も相まって Cocteau Twins を彷彿とさせますね。また中盤 「Tap Your Glass」 「Blue Blue」 ではアップリフティングな4つ打ちが効いており、メロディがさらに軽やかに、聴き手の目を覚ますような鮮やかさで開く。テクスチャーの濃密さが頭でっかちになることなく、すっきり弾けたメロディを活かす方向に働いてるという、そのバランスが絶妙な一枚です。

Rating: 7.8/10



blue blue - YouTube