The fin. 「Days With Uncertainty」

Days With Uncertainty

Days With Uncertainty

神戸出身の4人組による初フルレンス。


夕暮れの浜辺からネオン瞬く夜の街へ。前回のミニアルバムの時は海外インディロック勢、特に自分は Passion Pit からの影響が色濃いなと感じたのですが、今回はそこに The xx も微妙に混じってきてる気がします。チルウェーブを経由したニューウェーブリバイバル的なエレクトロサウンドは、牧歌的なあどけなさを残しつつもしたたかなインテリジェンスが感じられ、シティポップ風の艶やかなポップネスと結ばれて一層キラメキを増して響いてきます。基本的な方向性は前作からの延長線上ですが、何気ないようでしっかりフックを持ったメロディが確かに中心に在り、輪郭の淡いサイケデリアに紛れることなく高品質ポップスとして機能しています。場面によっては dip を彷彿とさせる深い陶酔感を醸し出したり、 「Silver From Over the River」 などでは AOR 風のスウィートな歌心も見られ、季節のせいか Wham! のようにも聴こえたり (笑) 。焦点がより明確になって過不足なく練り込まれたアレンジは聴き応えがあり、着実にクオリティを上げてますね。このまま上手く成熟していけば、例えば APOGEE のような面白い存在に成り得るかも。

Rating: 7.4/10



The fin.- Night Time - YouTube