読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








POLYSICS 「ACTION!!!」

P

ACTION!!!

ACTION!!!

約1年ぶりとなる13作目。


まあいつものポリなんですけどね。アルバムを重ねるごとに音像のブラッシュアップが進んでいましたが今作もしかり。現在の3人編成になっても特にシンセの比重が減ることもなく、ハヤシの主義思想に特別変化が見られるわけでもなく。シンセに関してはむしろ曲によっては増大してるくらいですし。現在のポリを改めて聴いてみると、個人的にはヤノのドラムに物足りなさを感じるのかなあ…。ちょっと無駄がなさすぎるというか、ソツなくこなしてる以上の存在感を見い出すことが難しい。もっとドカドカゴロゴロ唸ってるくらいの方がポリには合っている気がするんですが。しかしそれでも、今回は近作の中ではアッパーな勢いとコミカルなポップさが上手いこと噛み合った佳作に仕上がってると思います。タイトル通りポストパンクのソリッドな切れ味からサビでは痛快に拓ける 「Post Post」 、ダンスグルーヴの快楽がパワフルに表れた 「発見動物探検隊」 、パンキッシュでぶっとばす 「Don't Stop Johnny」 あたりがお気に入り。ただやはり良くも悪くも安心の定番という感じですね。すっかり安定期に入った彼らが再び目の覚めるようなブレイクスルーを果たす日は来るのか。

Rating: 7.0/10