シナリオアート 「night walking」

night walking

night walking

関西出身のスリーピースによるメジャーデビュー作。


「物語」 と 「芸術」 。ともすれば堅苦しい印象を与えかねないこの二つの単語が、カタカナで組み合わされることによってある種のポップな軽みを生む。そういった名前のイメージが内容にも直結しています。歌詞はいずれもドリーミーな童話的世界観で、 「ホワイトレインコート」 などは特にディテールまで描かれた示唆的な内容となっており、サウンドもそれに伴って少人数バンド編成に囚われない色とりどりのアレンジ。オープナーからいきなりパノラミックな広がりを見せる 「ブレーメンドリームオーケストラ」 、4つ打ちに少しヒネリを効かせたリズムが面白いシンセポップ 「ウォーキングムーン」 、ディープで緻密な音響効果がタイトル通りの 「スペイシー」 など8曲。ミドル主体で歌詞を読ませるタイプなのかなと思ったら普通にアップテンポな曲もあり、むしろ曲調のヴァリエーションと組み合わせて多面的に世界観を表現する趣向ですね。例えばねごとや school food punishment などの名前が背後に見え隠れする部分もありますが (「ホワイト〜」 は微妙に時雨っぽいと思ったのは自分だけでしょうか) 、メロディには原石の輝きが確かにあり、伸び代も十分に感じられます。

Rating: 7.4/10