読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Behemoth 「The Satanist」

Satanist

Satanist

ポーランド出身の3人組による、5年ぶり10作目。


なんせタイトルが悪魔崇拝ですもの。この5年の間に吹き溜まり煮詰まった怨念が堰を切って溢れ出してしまってます。ほとんど削岩機状態の超高速ドラムスを筆頭とするブルータルな攻撃性は相変わらず。しかしながら今回はその肉体的な攻撃性よりも、ブラックメタル由来のベトついた禍々しさであったり、プログレッシブな曲構成を重視しているように思います。オープナーは思わず窒息してしまいそうな緊張感で始まる 「Blow Your Trumpets Gabriel」 。地獄の口がギチギチと開き、オーケストレーションとヘヴィサウンドが渾然一体となって全てを飲み込んでいく、この時点で彼らの持つ凄味が一層ディープなレベルに到達しているのが分かります。そこから苛烈極まる 「Furor Divinus」 、絶妙にロックンロールの旨味も感じる 「Ora Pro Nobis Lucifer」 と有無を言わさぬ鏖殺ナンバーが続きますが、表題曲 「The Satanist」 以降の後半は激しさの中にも悲愴感であったり、叙情的なパートを盛り込んで聴かせるという意外な側面も。濃度を薄めないまま表現を拡張し、ベテランとしての熟成も果たされた傑作です。9曲45分にキッチリ纏まってる点も重要。

Rating: 8.5/10