







Perfecy Pussy 「Say Yes to Love」

Say Yes to Love

Say Yes to Love

ニューヨーク出身の5人組によるデビュー作。


大体において Pussy を自称してるバンドは信頼できるものです。かつて Bikini Kill が上梓した名盤のタイトルは 「Pussy Whipped」 だし、最近ロシア国内をやたらと騒がせてるパンクバンドの名前も Pussy Riot だし。あと Pussy Galore にも女性メンバーいたんだっけ?そういった野郎勝りのジャンク/ハードコアの系譜の新世代として新たな Pussy が立ち上がりました。敢えての劣悪なローファイ音質の中で反響し合うショートカット・パンクロックの応酬。しかしながら女性ヴォーカルの声高なアジテーションは攻撃性と同時にポップな側面も併せ持っており、存外に馴染みやすい。またシンセのメンバーを擁しているということで、混濁した演奏の中に微かな清涼感/浮遊感が挿入されていたり、本編最後の 「VII」 は不穏な音響アヴァン・ノイズだったりといった面白い仕掛けもあり。おそらく本人達の影響源としては Sonic Youth なんかが挙がると思うのですが、個人的には Bp. や Melt-Banana 、あるいは bloodthirsty butchers や初期 NUMBER GIRL といった日本のバンドが想起されるのでした。一層ノイズ塗れのライブ音源も実にクール。

Rating: 8.3/10