NIGHTMARE 「TO BE OR NOT TO BE」

TO BE OR NOT TO BE (ALBUM+DVD) (Type-A)

TO BE OR NOT TO BE (ALBUM+DVD) (Type-A)

1年2ヶ月ぶりとなる9作目。


こちらはこちらで安定のナイトメア印。仄かなダークネスを匂わせながら、硬く引き締まったアグレッシブなサウンドを叩き付ける。ファンキーなヒップホップミクスチャー 「東京都羅刹区」 、痛快に開ける4つ打ちディスコ曲 「ドラスティカ」 、高速パンキッシュナンバー 「極上脳震煉獄・弌式」 から皮肉全開の 「L.L.B」 の畳み掛けなど、程良く幅のある曲調が端正に纏まった12曲。思えばネオヴィジュアル系四天王もいまや中堅からベテランの域に差し掛かってきた感がありますが、彼らは目立ったブレイクスルーこそないものの着実に進化を遂げてきてますよね。自らの持ち味を十分に確立していて、そこから流行へ身投げしたり変にセルアウトに走ったりといった大きなブレがなく、ゼロ年代出身のバンドの中では特に安定といったイメージが強い。まあそのぶん仙台貨物では思い切りブレまくってるんですけども、そっちではっちゃけることで心の平穏が保たれるならもう好きにすれば良いと思うよ。ただ欲を言えばこの辺で一発、今までよりもさらに密度の濃いものを期待したいところではあります。今後ルーチンワークに陥らないことを期待。

Rating: 7.0/10