読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ART-SCHOOL 「YOU」

A

YOU(初回生産限定盤)(DVD付)

YOU(初回生産限定盤)(DVD付)

フルレンスとしては1年8ヶ月ぶりとなる7作目。


90年代初頭のグランジ/オルタナティブを主とするギターロックと、人間同士の刹那的な感情、純粋と穢れをテーマにした歌詞。それは今までのアートを見てきたファンにとってはすっかりおなじみの音楽性ですが、今作もまた然りでした。もう今更の話かもしれませんが、木下理樹が作りたい曲、書きたい歌詞というのはデビューの頃からずっと一貫している、というよりも他に書きたいことがないんだろうなと。まるで何かに憑りつかれているかのように退廃的ロマンスの世界、90年代の世界に憧憬を抱き続け、マンネリだろうが出涸らしだろうが構わずにその世界を描き続けています。目新しい要素と言えば環ROYをゲストに迎えたオープナー 「革命家は夢を観る」 くらいで、環ROYのラップは初めて聴いたんですけどイマイチ存在感が薄いな…。正直ヒップホップは無知と言って良いくらいなのでこの人の魅力をどなたか教えて頂きたい。まあ悪羅悪羅なギャングスタ系だと明らかにミスマッチだし、文系のラッパーを起用したということでしょうけども。しかしながら中盤 「Go/On」 「Miss Violence」 あたりの骨太なヘヴィネスはガツンと来たので、今後突破口があるとすればそこか。

Rating: 5.7/10