sukekiyo 「IMMORTALIS」

IMMORTALIS(初回生産限定盤)

IMMORTALIS(初回生産限定盤)

京 (DIR EN GREY) を中心とする5人組のデビュー作。


緩やかに棚引くクリーントーンと、水面に波紋を打つようにして鳴らされるピアノの澄んだ響き。所謂メタル的なヘヴィサウンドやアップテンポなビートは意図的に制限され、ドゥーミーな緊張感と耽美的な美しさを交えた怪しいムードが全編を支配しています。物理的な重さではなく空気感の重さを重視した、ズシリと圧し掛かってくるほどの密度。大雑把に言えば最近のディル本隊で見せていた静的パートの拡大解釈といった感じですが、その淫靡な闇で満ちたサウンドはひどくディープな奥行きを構築しており、聴くほどにその音世界に吸い込まれそうな感覚に陥ります。また京のヴォーカルは低い囁きからファルセットまでの幅広い声域を駆使しながら、演奏に寄り添うようにして伸びやかなメロディを歌い上げる。これ見よがしの派手さこそ無いものの、そのたおやかな歌声はスルリと鼓膜から背筋に纏わりつき、徐々に意識を侵していくかのよう。石井秀仁は今作に 「凶器として声を操る唯一無二の存在」 とコメントを寄せていますが、ディル本隊では刃物や鈍器だったものが、今作では真綿で首を絞めるような感覚。残酷な優しさが貫かれた一枚です。

Rating: 8.7/10