読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Ikebe Shakedown 「Stone by Stone」

Stone By Stone

Stone By Stone

ブルックリン出身の8人組による、3年ぶり2作目。


池辺ではなくイーケベイだそうです。ソウル/ファンク/レゲエを主としたキナ臭くも陽気なグルーヴ。そこにブルックリンのクールな知性を持ち込み、クラブ対応として幾らか洗練させた人力ダンスミュージックです。ホーン隊の野太い響きが激しく主張し、パーカッションの打ち鳴らすアフロビートが猥雑な熱量に拍車を掛ける。間違いなくシラフよりも何かしら身体に入れた方が楽しめる類の音です。そもそもアルバム表題からして、世の中にはストーンド・ソングというジャンルもあるだけに、ヤバめな意味合いを含んでいるのかもしれません。ただ BPM 的には落ち着いた曲調が多いのと、どの曲も3〜4分台で纏められているので案外スッキリ聴ける。この手のバンドの曲を音源としてパッケージするには、ライブの再現に走るよりもある程度リスニング用に作り込んだ方が良いのかもしれませんね。その方が各パートの音の絡み方など細部を堪能できる。中盤あたりで徐々に哀愁の色味が濃くなっていくあたりも渋い。例えば THE HEAVYMANNERS であったり、昨年の Melt Yourself Down が気に入った方はこちらもハマるかと。

Rating: 7.6/10