読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Wienners 「DIAMOND」

DIAMOND(初回限定盤)

DIAMOND(初回限定盤)

2009年結成の4人組によるメジャーデビュー作。


パンク/ハードコアとシンセポップを掛け合わせた瞬発力抜群のアップテンポナンバーが揃っており、そこでまず思い浮かべるのは POLYSICS なわけです。しかしどちらかと言うとナード派ニューウェーブ寄りのポリに比べて、彼らは元来パンク畑の出自。キッチュな音色を詰め込んで突っ走る、そのキレのあるスピード感が考えるよりも先に身体を突き動かします。さらに中心人物の玉屋2060%がでんぱ組.inc にも楽曲提供してるだけあって、とことん派手でブッ飛んだポップセンスが全編で展開されており、バンドサウンドのアグレッションをさらに強烈なものにしています。チャイニーズ音階が多用されてたりヴォーカルが思いのほかハスキーでエモかったりと、洗練され過ぎてないのもミソ。冒頭の 「蒼天ディライト」 「天地創造」 などは言葉の歯切れ良い乗せ方も心地良くヒットしてくるし、僅か90秒の 「FUCK OFF」 なんかを聴けば彼らが芯の部分でパンクスであることが十分に掴めると思います。とことんオプティミスティックで快楽主義のハードコアポップは、当然ながら現場で聴けば魅力3割増しでしょう。

Rating: 7.6/10