Mastodon 「Once More 'Round the Sun」

Once More Round the Sun

Once More Round the Sun

アトランタ出身の4人組による、2年9ヶ月ぶり6作目。


ここ数作はプログレの要素を取り入れたりと実験的な作風が続いていましたが、今回は久しぶりに全編直球のヘヴィ・ロックンロールとなっています。ザクザクと突き刺さるような荒々しさ、土臭く野蛮なアグレッションがまず身体にクる。しかしながら単純に初期の作風に回帰したというわけではなく、もっとドッシリと地に足を付けた安定感があり、前のめりではなく重心を深く落としてるようなイメージ。また 「The Motherload」 や 「Asleep in the Deep」 など、曲によっては壮大なスケール感のある歌メロが前に出たものもあったりで、幾分かオーセンティックな HR/HM に歩み寄った印象が個人的にはあります。今やグラミー賞にもノミネートされるほどのメジャーな実績を上げている彼らだけに、この王道への接近は必然の流れなのかもしれません。もちろんそれによって従来の魅力が削がれたわけではなく、十分な説得力を持ってそのアクの強い重厚なサウンドを聴かせてくれる。ただ個人的には衝動が思いっきり前に出た初期作品と比べると、やはり成熟したが故の侘しさもあったりするのですが、それでも近作の中では一番の手応えでした。

Rating: 7.6/10