DEATHGAZE 「ENIGMA」

ENIGMA

ENIGMA

2年4ヶ月ぶりとなるフルレンス5作目。


このバンドもなんだかんだで結構なキャリアとなりましたが、演ってることは相変わらずの V-ROCK メタルコア。しかしながら今ほどメタルが主流となるよりも前からこの路線を突き詰めてきただけに、さすが気合いの入ったアグレッションを放っています。 Djent の領域にまで近づいたエグみ全開のヘヴィネスを持ち、散弾銃のごとくキメ細やかな高速ビートがヘドバン、モッシュを誘発。なおかつサビではV系ならではの耽美なメロディラインが顔を出すという。思いっきり lynch. と同系統ではあるのですが、メジャー感とともに風格のような雰囲気すら漂い出した lynch. と比べると、こちらは従来のアングラ感が現在でも強く、ヘヴィネスの鋭さ、獰猛さはこちらの方が一枚上手。最近では少なくなったエクスタシー系の DQNV系を彷彿とさせるガラの悪さがあると思うのですね。どちらが良いかは各人の好き好きですけども、ただメロディが悉く lynch. からの流用とも思えるレベルで似すぎ。どちらが先に今の路線を確立させたのかは微妙な所ですが、彼らって新作がだいたい lynch. の後に出るもんで (笑) 、色々と損してるよなーって。

Rating: 5.5/10