Basement Jaxx 「Junto」

Junto (Deluxe Version)

Junto (Deluxe Version)

約5年ぶりとなる7作目。


昨年話題となった Disclosure のデビュー作については、自分には巷で騒がれているほどピンと来るものが無かったのですけども、敢えてこういうポップでストレートなハウスを演るのが今はヒップなのかなとぼんやり思ったりしたのでした。そうであれば正に今こそ彼らの出番ではないかと。この久々の新作では彼らが最も得意とする所、すなわちファンキーな4つ打ちの縦ノリグルーヴを徹底し、ラテン方面のワールドミュージック的エッセンスを塗した即効性重視のダンストラックが目白押し。ただ現在でも未だ隆盛を誇る EDM /ブロステップの楽曲と比べると、ベースの強烈な重低音だったり上モノのブリーピーな派手さからは少し距離を置いた仕上がり。流行にそのまま乗っかるのではなく、あくまでも Basement Jaxx として良質なダンスナンバーを作ろうということでしょうか。確かに若干地味ではあるものの、彼らはこれで良いのだと安心できる納得の仕上がりではあります。でもまあ、良くも悪くもライブに向けての予習用という感じではありますね。先月のフジロックでも今作から多くの曲がプレイされていましたが、その時と家で聴くのとは当然ながらまるでワケが違う。

Rating: 6.7/10