読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Ballet School 「The Dew Lasts an Hour」

B

Dew Lasts An Hour

Dew Lasts An Hour

ベルリン出身の3人組による初フルレンス。


ドイツのバンドと聞いて変態しか思い浮かばないのは俺の聴いてる音楽が偏ってるからですねすいません。何処となく耽美なバンド名やアートワークから察しがつきますが、80年代ニューウェーブ/シンセポップ〜90年代初頭のドリームポップあたりを包括し、現代のフィルターをかけて再構築した何ともロマンチックなポップサウンド。カラフルで瑞々しく、幻想的な美しさを描きながら、女性ヴォーカルを中心に据えた楽曲はとてもオープンな印象。ベルリン出身と書きましたがヴォーカルはアイスランドの人なのですね。安直ですけどもそれこそ Bjork とか、あるいは往年の Kate Bush 、 Elizabeth Frazer などを彷彿とさせる、エキゾチックなムードを醸しながら感情の起伏を大らかに出すタイプのヴォーカリスト。特にパワフルで溌剌とした疾走感を見せる 「Ghost」 や、陶酔度高くディープなサウンドを展開する 「All Things Returns at Night」 などキャッチーなナンバーがずらり。初作ということもあってか全体的に力が漲っており、やや外連味が強いと感じる場面もありますが、定めた狙いが非常に明確で聴き応えは十分。 「Pale Saint」 「YAOI」 といった曲名も想像力を刺激しますな!

Rating: 7.7/10