赤い公園 「猛烈リトミック」

猛烈リトミック(初回限定盤)(DVD付)

猛烈リトミック(初回限定盤)(DVD付)

約1年ぶりとなるフルレンス2作目。


猛烈 J-POP 。以前にも増してメジャーシーンに打って出ようという気概がありありと表れた、遊び心満載の快活なポップナンバーが並べられています。メンバー言うところの 「一筆書き」 でさらさらと作られた感のある 「絶対的な関係」 「108」 など、1〜2分台の短い尺に情報量を詰め込めるだけ詰め込む手腕は更なるキレを見せております。フリーキーなギターワークや曲展開に加え、シンセやエディットもふんだんに塗した目まぐるしいアレンジは、やるだけやってバッサリ終わる潔さもあって喉越しは意外なほどスッキリ。しかしそれだけでは飽き足らず、 「NOW ON AIR」 「サイダー」 ではもう少し尺を伸ばした真っ当なポップソングの体を執っており、さらに増してオープンな印象。これらの曲がハイライト的な位置に据えられている辺り、彼女らのある種の野心のようなものがくっきりと浮かび上がってる。個人的には真っ当な作りにすると普通に真っ当になってるなという感じで、短尺の曲に面白味を感じているのですけどもね。あと音的なギミックが時折しつこいなと感じる部分もあり、とことん狙い澄ました曲作りはトゥーマッチに陥る危険性も。次あたりどう転ぶかが勝負所な気がします。

Rating: 6.7/10