読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Flying Lotus 「You're Dead!」

LA 出身、 Steven Ellison によるユニットの2年ぶり5作目。


お前はもう死んでいる。以前来日してた時は亀仙流道着を着て愉快にはしゃいでたり、今回のジャケもコレだしでクールジャパン好きすぎじゃないかな。それはさておき楽曲の方は生音の比重がグッと増し、彼の出自のひとつであるジャズ要素が色濃く反映された内容になっています。とは言っても小奇麗に納まるつもりは毛頭なく、お馴染み Thundercat のバカテクベースやフリージャズ的な攻撃性を放つドラミングが強く主張しており、楽曲毎の尺も1〜2分台がほとんどという構成も相まって、従来の目まぐるしいスピード感はより一層強まっているように感じます。エディットは極力少な目でありながらエレクトロニックなニュアンスが全編にあり、ジャズのみが持ち得る流麗さと野蛮さが煮詰められ、刺激的なサウンドスケープを構成。相変わらず深遠というか宇宙的というか、遊び心満載でありつつディープな闇に吸い込まれそうな不可思議さがあって、その深遠さが今回の 「死」 というある種宗教的でもあるコンセプトによってよりダイナミズムを増していると言いますか、彼の音楽的センスのみならず主義思想までも反映されているような濃密さがあります。新世代ジャズ曼荼羅

Rating: 8.4/10