読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Napalm Death 「Apex Predator - Easy Meat」

RCMD N

エイペックス・プレデター-イージー・ミート

エイペックス・プレデター-イージー・ミート

約3年ぶりとなる15作目。


最近でもインドネシアの大統領がファンを公言してたり、バラエティ番組のインタビューに素の状態で応じたりと話題に事欠かないナパームデスですが、最初の2作しか聴いていない自分は彼らの魅力をいまいち掴み取れずにいました。特に 「Scum」 がややこしい。グラインドコアの名盤ということで手を出したものの、バンドの方向性がまだ完全には定まり切ってないように感じたんですね。A面とB面でメンバーがまるっきり違うという複雑な内情もあったりで、なんとも評価のしづらい作品でした。そこから四半世紀以上の時を経て今作は…うおお、ロックンロール!?もちろんアホみたいに速かったり、禍々しかったり、まるで洗練されない音像もドロドロの臭味を放っていたりするのですが、グルーヴを生みながらドライブする場面も意外に多くあるし、ドシャメシャすぎてよく分からなかった初期に比べるとキッチリ作曲されている印象を受けます。現メンバーが 「Scum」 の悪意的な精神を受け継ぎながらモダンな凄味を保っているのはある種感動的ですらありますね。血湧き肉躍るロックンロールのエキスが活かされた熟成グラインドコア。実に美味。

Rating: 8.3/10



NAPALM DEATH - Smash A Single Digit (OFFICIAL VIDEO)