fhána 「Outside of Melancholy」

Outside of Melancholy(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

Outside of Melancholy(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

2012年結成の4人組による初フルレンス。


かつては supercell よろしくヴォーカルを交代制で起用していたらしく、その中には名嘉真祈子 (トルネード竜巻) の名前もあり、トル竜の面影を追うように期待をしていたのですが、実際にはもっとシンプルでストレートな J-POP らしい J-POP でした。収録曲のほとんどが既発のシングル、あるいはアニメタイアップ曲というベスト盤的構成。そのためか全ての曲においてキャッチーで清涼感のあるメロディが前に立てられ、アニソンとしてきっちり機能的に仕上げられてるという印象。うーむ、シンセ担当を二人擁した変則的な編成ではありますが、聴きやすさを優先するあまり良くも悪くもソツなく纏まっている感があり、いかにも優等生的という作りが個人的にはちと物足りないなーと。 towana 嬢のヴォーカルも溌剌としてるのは良いんですが、どの曲でも歌の表情が一辺倒で途中からトゥーマッチに感じてしまうのですね。ここからトル竜あるいは School Food Punishment の後継者となってくれるとかなり面白いと思うのですが。鍵があるとすれば 「ARE YOU SLEEPING?」 で見られるシューゲイザー的アプローチか。

Rating: 5.3/10



fhána「Outside of Melancholy 〜憂鬱の向こう側〜」MUSIC VIDEO