読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








悠木碧 「イシュメル」

RCMD Y

イシュメル(初回限定盤)(DVD付)

イシュメル(初回限定盤)(DVD付)

1992年生まれの声優シンガーによる初フルレンス。


前々から強烈な個性を持った存在だとはなんとなく思っていましたが、ここでその悠木碧ワールドの全貌が暴かれているわけです。室内楽的な管弦楽器の調べとエレクトロサウンドの融合、それはまるで童話の世界に迷い込んでしまったかのような、穏やかでノスタルジック、なおかつミステリアスなムードを醸し出しています。ワルツ調の三拍子が多用されているのがミステリアスという印象に拍車を掛けており、変拍子も入ったリード曲 「アールデコラージュ ラミラージュ」 などはもはや新種のプログレ状態。そして本人のヴォーカルはともすれば楽曲以上に自由奔放。舌足らずの Kawaii ロリータヴォイスから、ミュージカルのヒロインのごとく伸びやかで凛とした声質など、場面によって様々なキャラを使い分ける。彼女の声優としてのスキルを存分に発揮したシアトリカルな仕上がりで、ドリーミーな不思議ちゃん (しかし根はしたたか) という彼女のカラーが色濃く反映されています。声優界隈でゴスロリのモチーフはたびたび取り上げられているかと思いますが、彼女ほどその世界観の構築を徹底している例はそうそうないのでは。まさに迷宮舞踏会。

Rating: 8.1/10



悠木碧 アールデコラージュ ラミラージュ Music Video(short ver.) - YouTube