読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








The Pop Group 「Citizen Zombie」

P

ブリストル出身の4人組による、35年ぶり3作目。


死霊の盆踊り。各メンバーのソロ活動は追えていないのでポップグループ本隊の過去作との比較になるのですが、バンドを構成する全ての要素が2015年式にビルドアップされた内容です。レゲエ/ファンク/アフロの緩やかで土着的な横ノリグルーヴが図太く貫かれ、その上には Mark Stewart の咆哮を皮切りに堰を切って溢れ出すダブ処理ノイズ。狂気と快楽がエクストリームな音響バランスの中でドロドロに融解し混ざり合う、そのアヴァンギャルドな音空間は実験的というよりもっと本能的な快楽に基づいた、自由奔放な悪ふざけのようでもある。往年の傑作においても持て余すほどのエナジーを発散させたダブ処理が強烈なインパクトを放っていましたが、彼らの本質はこのファンクネスにこそあるのだなと。キナ臭い漆黒のダンスグルーヴが聴き手に戦慄を与え、酩酊を醸し、興奮の坩堝へと手招く。その一方で Talikng Heads の領域まで踏み込んだ 「S.O.P.H.I.A.」 、アーバンなメランコリアが不意を突く 「Age of Miracles」 など、ポップさを強化した曲もあったりで全体の印象はやたらとキャッチー。これはもう一も二もなくアルコール投入ですわ。酒の肴にうってつけ。

Rating: 7.9/10



The Pop Group - Mad Truth (Official Video) - YouTube