読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ねごと 「VISION」

N

VISION(初回生産限定盤)(DVD付)

VISION(初回生産限定盤)(DVD付)

約2年ぶりとなる3作目。


おとなのねごと。ここにきてサウンドに幾分かバランスの変化が見られます。前作にあたるミニ作 「"Z"OOM」 でも兆候は見られましたが、荒々しさよりも統制のとられたスクエアなグルーヴ感を重視、そしてシンセの比重が増したアンサンブル。すなわちニューウェーブ/シンセポップの要素がより顕著になり、スタイリッシュに洗練された音像からは今までよりも一皮剥けた印象を受けます。特に頭一つ抜けてるのが 「endless」 。スペーシーな広がりの中で展開される、キュートさと冷たさの入り混じったドリーミーな心地良さ。従来のポップネスを踏襲しながら、グッと落ち着いたロマンチシズムも携えた秀曲です。その他でも 「黄昏のラプソディ」 で見せるファンキーな横ノリが少しばかり APOGEE を彷彿とさせたり、「透明な魚」 では結構大胆に80年代テクノフレーバーを取り入れたりと、チャレンジングな面もちらほら。昨年の CDJ で見たライブでは、まだ初期のキラーチューンが幅を利かせているように思いましたが、作品を重ねるごとに着実に進化は感じられるし、このクールな質感はまだまだ突き詰められるはず。

Rating: 7.7/10



ねごと 『endless』 - YouTube