LiSA 「Launcher」

Launcher(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

Launcher(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

岐阜出身のヴォーカリストによる、1年5ヶ月ぶり3作目。


最近の若手アニソン系シンガーの中でも頭一つ抜けて人気の高い彼女。遅まきながら実際に聴いてその理由がすぐに分かりました。キャラ付けがはっきりしてる。例えば水樹奈々などのような演歌的ヒロイズムではなく、木村カエラや Hayley Williams (Paramore) を彷彿とさせるライオットガールの痛快さ。ある意味身近に感じられるエネルギッシュな弾けっぷりは、アニメ云々のジャンルの境界線などひょいっと飛び越える普遍性が宿っており、野郎はもちろんティーン女子にとっても自然と憧れの対象と成り得るでしょう。この個性は意外と他にはありそうでないものじゃないかなと。それで試しに過去の作品も遡ってみたのですが、ある程度曲調に幅を持たせていた以前と比べると、今作は特にラウドなロック路線へと振り切れています。ラストの 「シルシ」 以外は全てバンド感を前面に打ち出したアッパーチューンで統一。なかでも 「Rising Hope」 や 「L.Miranic」 などはミクスチャー要素も織り交ぜてかなりエッジィな聴き応え。そりゃロックフェスにも出るわ。通した後はそれこそライブ後の爽快な疲労感が残る14曲。ロックンロール・イズ・ヒア・トゥ・ステイです。

Rating: 8.4/10



LiSA 『Rising Hope -MUSIC CLIP short ver.-』