読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








SHISHAMO 「SHISHAMO 2」

SHISHAMO 2

SHISHAMO 2

1年4ヶ月ぶりとなるフルレンス2作目。


ティーンエイジ青春指南書。素直になれなかったり背伸びしたりの少年少女の甘酸っぱい恋心、とかさすがにおっちゃんもタイプしてるだけで気恥ずかしくなるってもんですけど、そういった輝かしい情景をディテールに拘りながらサラサラと綴るサラダデイズ11篇。飾り気のないスリーピースのバンドサウンドは学生の軽音楽部を思わせるシンプルさだし、多分メジャーデビューしたての頃のチャットモンチーでももう少し肩肘張ってたと思う。それくらいの素朴さが転じて若者の共感を呼ぶ、そういう魅力は前作の時点でも十分に発揮されていたと思います。ただ今回は楽曲のフォーマットが従来とほとんど同じで、細かい部分では新たな試みがあるかもしれないけど、全体としては同じ場所で足踏みしてる印象を受けますね。まーベーシストが交代して新体制となったばかりなので、下手に幅を広げず仕切り直しということですかね。ただラスト 「さよならの季節」 はメロディのさりげない切なさがグッとくる、というか 「ねえ先輩、先輩…」 がずるい。さすがにあざとい。しかし罠だと分かっていても、あえてそこに飛び込むのが男ってもんだろう? BOYS BE…

Rating: 6.2/10



SHISHAMO「さよならの季節」 - YouTube