V.A. 「坂本真綾20周年記念トリビュートアルバム REQUEST」

デビュー20周年を記念してのトリビュート盤。


トリビュートは対象のアーティストを映す鏡のようなもの。その人が誰と交流があり、誰に慕われ認められているか、あるいは対象がどのようなアーティストに興味を持っているか。参加した各々を結ぶクロッシングポイントから自ずと見えてくるイメージこそがその人の本質であるはず。そして真綾の場合、やはり 「歌」 にその本質はあります。菅野よう子先生にプログレッシブな難題を吹っかけられながらも、それを受け入れて凛と立つ強さ、包容力、清涼感が一番の魅力であると。今回参加した面々はジャンル/音楽性こそ様々ですが、共通しているのはしなやかでタフな歌心。まゆゆTRUSTRICKNegicco などは真綾の歌に真っ向勝負を挑むようにストレートで気持ちの良い歌いっぷりだし、内なる情念の深さがどうしたって滲み出る鈴木祥子、幻想的なエキゾチシズムを増幅させた新居昭乃も鉄板の出来栄え。サウンド面ではベスパからハーレーに乗り換えたかのごときアグレッシブなビートを仕掛ける SUGIZO 、原曲の美しい静謐をよりカラフルに彩った Rasmus Faber も面白い。こんな風に各方面から音楽的なシンパシーが集まって、なんて素敵な20周年。

Rating: 7.2/10



坂本真綾20周年記念トリビュートアルバム 参加アーティストからのメッセージ - YouTube