読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Faith Healer 「Cosmic Troubles」

Cosmic Troubles [Analog]

Cosmic Troubles [Analog]

カナダ出身、 Jessica Jalbert によるソロユニットのデビュー作。


彼女の本隊であるパンクバンド Tee-Tahs のメンバーも今回の制作に協力しているとのことで、カナダでガールズパンクと言えば White Lung が思い浮かぶわけですが、ああいったライオットガール路線ではなく、こちらはもっと牧歌的なオールディーズ趣味。60年代サイケ/フォークロックから90年代オルタナティブまでのエッセンスを咀嚼し、上品で華やかなガールズポップに仕立てたグッドソングの応酬です。肩の力の抜けた歌声とファジーな演奏、脱力した雰囲気が何処となく醸し出す生温かな酩酊感。 「Again」 は快活な躍動感が特にポップな印象を与える秀曲だし、中詰のダークな色合いが異色な 「Angels Eyes」 からとことんアンニュイな 「infinite Return」 への流れなどは、音数や厚みはそれほどでもないのに随分とドープな心地良さが滲み出ています。コンパクトに洗練された構成もあって非常に取っつきやすく、ジャケットの不気味さとは裏腹にスルスルと流れるように聴き通せる。特別に秀でた何かがあるわけではないのですが、ただ素朴に良質であることに注力した、何気なく傍に置いておける音楽もそれはそれでいいもの。

Rating: 8.1/10


soundcloud.com