読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








チャットモンチー 「共鳴」

RCMD C

共鳴(初回生産限定盤)(DVD付)

共鳴(初回生産限定盤)(DVD付)

2年7ヶ月ぶりとなる6作目。


スリムでタフな乙女たち。前作にあたる 「変身」 はドラマー脱退後に敢えてメンバー補充をすることなく、ふたりという編成に拘って様々な手法を駆使した作品で、そこには自由奔放さというよりも、枠組みを破壊してでも自力で道を開拓しようとする、ある種の痛みが裏側に感じられました。その前作を経たからこそ、ゲストドラマーとキーボードを補充して真っ当にビルドアップした今作は、本当の意味での自由奔放さが鮮烈に表れています。 「こころとあたま」 「隣の女」 のような疾走感のある曲ではタイトなリズム隊の恩恵がはっきり感じられるし、ずっこけヒップホップ 「ぜんぶカン」 、ノイズやシンセが複雑に組み合わされた実験曲 「私が証」 、果ては大瀧詠一からの影響?な 「最後の果実」 やキョンキョンへのオマージュ?な 「楽園天国」 と、まーなかなかやりたい放題な振り幅なのですけども、今の彼女たちの遊び心と同時にバンドとしてのコンディションの良さがそのままパッケージされているようで、その瑞々しい弾けっぷりは聴いていて痛快なほど。デビュー10周年を迎えてもまだまだ落ち着かない、新編成で共に鳴らす音が実にフレッシュな傑作。

Rating: 8.4/10



チャットモンチー 『きみがその気なら』(Full Ver.)