読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ASIAN KUNG-FU GENERATION 「Wonder Future」

A

Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)

Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)

2年8ヶ月ぶりとなる8作目。


まず自分は昨年の Gotch ソロからの流れで、ようやく重い腰を上げてアジカンに手を出した新参も良いところの人間です。当然思い入れなども何もないわけですが、彼らが現在の邦ロックシーンに残した爪痕の大きさは (功罪半ばだと思いますが) それなりに理解してるつもりです。今でも多くの若手がアジカンからの影響を露わにしているように見受けられますが、彼らの見据える先はすでに他とは別の方角へと向けられています。今作はバンドとしての原点に立ち帰ることを目標としたのか、小賢しいことは一切抜き、ラウドなロックンロールの一本勝負。ゴリッと歪んだギターサウンドに、直線的なエイトビート。もうこれ以外は要らんという潔さで勝負を仕掛けています。それは初期衝動的な荒々しさと言うよりもベテランらしいどっしりと構えたタフネスがあり、同時にやかましい音を純粋に楽しむフレッシュな感覚もある。ただバンド全体のグルーヴがスクエア過ぎると言うか、あまりに流暢でソツが無さ過ぎるという、この優等生感が自分にとっての彼らを苦手とする理由だと、やはり痛いほどに再確認してしまうのですよね。ロックに余るほどの無駄よあれかし。

Rating: 6.0/10



ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Planet of the Apes / 猿の惑星』