読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








BAROQUE 「PLANETARY SECRET」

PLANETARY SECRET

PLANETARY SECRET

約2年ぶりとなるフルレンス3作目。


彼らの kannivalism ~ BAROQUE のキャリアを総括してみると、オサレ系ならではのチャラ感バリバリなポップ路線と、名盤 「sug life」 に代表されるアーティスティックな実験路線を周期的に行ったり来たりしてて、その度にセールスも激しく変動してるというのがなんとも因果なもんだな…と思うのですが、今回は久しぶりの後者。アルバム表題にも表れている通りスペーシーな広がりを重視し、ポジティブな煌めきに満ちたメロディ、地平線へと突き抜けていくような力強い疾走感が印象的。ただ以前のようにシューゲイザー的な厚みというのはあまり目立たず、むしろシンプルな歪みやクリーントーンを主として隙間を大事にした、良い意味で SUGIZO や ken の影響を端々に感じさせるギターワーク。それは決して明確にキャッチーなものではないですが、ジワジワと立ち昇る高揚感や暖かな包容力が常に溢れ、スピリチュアルとも言える深遠で独創的な世界観を構築しています。9曲40分弱という無駄を削いだ楽曲群、彼らの持つ宇宙的視点を具現化したアートワークも含め、細部に至るまでコンセプチュアルな拘りが徹底された力作。

Rating: 7.9/10



BAROQUE - NEW ALBUM 『PLANETARY SECRET』 Trailer