読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








OGRE YOU ASSHOLE 「WORKSHOP」

workshop

workshop

ライブアルバムとしては初の作品。


内容はひとつの公演をパッケージしたものではなく、スタジオやライブハウスなどでの様々なテイクを繋ぎ合わせたもので、おそらく各所に編集の手も加わっているかと。観客の声はほとんどないため、実際のライブの熱気や臨場感というよりも、メンバー4人による音実験のリハーサル見学といった印象が強いです。ただ何にせよ、最近のオウガのライブを見たことがある人なら十分理解しているかと思いますが、ジワジワと時間を十分にかけ、やがて空間全てを飲み込んでしまうサウンドの深み、広がり方は圧巻と言う他ないです。 Kraftwerk の影響丸出しな 「ROPE meditation ver.」 に始まり、 AOR /ファンクのメロウな感触が心地良い 「ムダがないって素晴らしい」 、今作中最もハイな爆発力を持った 「フラッグ」 、そして脳ミソを徹底的にグズグズに蕩かす 「ROPE long ver.」 と、今現在のオウガのスタイルを改めて提示した怒涛の演奏がズラリ。飄々としていながら重量級、とにかく音の醸し出す酩酊感に拘った現代のプログレッシブ・ロック。 「homely」 以降重ねてきた実験の数々がここでひとつの区切りを迎えた感もありますね。

Rating: 8.2/10



OGRE YOU ASSHOLE / workshop a trailer