2015上半期ベストトラック10選

f:id:sikeimusic:20150612201057j:plain

今年も恒例企画の季節だにゃー。まずは楽曲編。




10. eastern youth 「街の底」

ボトムオブザワールド

ボトムオブザワールド



eastern youth「街の底」ミュージックビデオ - YouTube




9. 水曜日のカンパネラディアブロ

トライアスロン

トライアスロン



水曜日のカンパネラ『ディアブロ』 - YouTube




8. ねごと 「endless」

VISION(初回生産限定盤)(DVD付)

VISION(初回生産限定盤)(DVD付)



ねごと 『endless』




7. 悠木碧アールデコラージュ ラミラージュ」

イシュメル(初回限定盤)(DVD付)

イシュメル(初回限定盤)(DVD付)



悠木碧 アールデコラージュ ラミラージュ Music Video(short ver.) - YouTube




6. Jamie xx 「Loud Places」

イン・カラー

イン・カラー



Jamie xx - Loud Places (ft Romy) - YouTube




5. Mew 「Satellites」

+ - (Deluxe)

+ - (Deluxe)



Mew - Satellites (Official Video) - YouTube




4. おとぎ話 「COSMOS」

CULTURE CLUB

CULTURE CLUB



おとぎ話 "COSMOS" (Official Music Video) - YouTube




3. 血眼 「涙のブラウニー」

whiteout

whiteout



血眼「涙のブラウニー」MV - YouTube




2. Björk 「Lionsong」

VULNICURA

VULNICURA



björk: lionsong - YouTube




1. 女王蜂 「ヴィーナス」

ヴィーナス(完全生産限定盤)

ヴィーナス(完全生産限定盤)



女王蜂 『ヴィーナス MUSIC VIDEO(FULL VERSION)』 - YouTube




ということで今年は 「デスコ」 に勝るとも劣らない、というか自分的にはもう 「デスコ」 を更新済みなキラーチューンを生み出した女王蜂に1位を捧げます。ライブでも感じたけど新メンバーひばりくん (長身イケメン) の存在感がハッキリ出ていて良かった。あとは血眼をなるべくプッシュしていきたいのでこの位置にというのと、おとぎ話は MV 大賞ですね。このバンドの魅力がようやく掴めた感ある。水カンは完全に聴かず嫌いしてましたすいません。相変わらずミーハーなんですけど今年はなんとなく全体に一貫性があるような気がしてるんですがどですかでん




次点: 最上川司 「まつぽいよ」

まつぽいよ(初回限定盤)(DVD付)

まつぽいよ(初回限定盤)(DVD付)



最上川 司 (Mogamigawa Tsukasa) - まつぽいよ (Matsupoiyo)


すでに一部の好事家の間で話題沸騰中のもがたんぺ。彼、とても素晴らしいと思います。ヴィジュアル系演歌歌手というとどうしてもイロモノ的な目線で見られがちですが、決してぽっと出やでっち上げの類ではなく、元 D'espairsRay ~現 THE MICRO HEAD 4N'S という由緒正しき血筋であり、演歌に対しての愛着、拘りの強さに関しては実際にその歌を聴けば明らか。ヴィジュアル系に対しても演歌に対しても一切手を抜いていない、その筋の通った姿勢は素直に尊敬します。ジャンルの壁はただ壊せば良いというものではなく、十分な知識、技量、ポリシーを持ってやるべきだと。彼のように。


次回はアルバム編でございます。