読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








藍井エイル 「D'AZUR」

A

D'AZUR(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

D'AZUR(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

北海道出身のシンガーによる、1年5ヶ月ぶり3作目。


少し前のMステで LiSA と拳を突き合わせていた勇姿も記憶に新しい彼女。どちらも現代の代表的アニソンシンガーとして知られているわけですが、ロキノン人脈を巻き込んでスポーティな J-ROCK を展開する LiSA とは対照的に、こちらはシリアスでヒロイック、清廉で逞しいアニソンらしいアニソンをガッツリ歌っています。ただエイル氏のヴォーカルはアニソンによくある演技っぽさ、あるいはこれ見よがしの Kawaiiness などはなく、クセの少ない端正な声質を強く張った歌い方。それは良くも悪くもかなり肩の力が入った印象を受けますが、楽曲の持つ緊張感、高揚感とマッチして十分な聴き応えを持っているのは確か。ただ今作は本編ラスト 「青の世界」 以外はアッパーな攻め曲のオンパレードという強気な構成で、多少の緩急はあるものの、これだけ同じカラーの曲が続くとさすがに息切れしてしまうかな…と。ストリクトな統一感が今作のコンセプトなのかもしれませんが、もうちょっと幅を持たせた方が彼女の表現力をアピールする意味でも良いと思うのですよね。すでに基盤は固まってるはずなので、次は意外な一面が見たいところ。

Rating: 6.5/10



藍井エイル 『ラピスラズリ』Music Video