ムック 「T.R.E.N.D.Y. -Paradise from 1997-」

T.R.E.N.D.Y. -Paradise from 1997-(初回生産限定盤)(DVD付)

T.R.E.N.D.Y. -Paradise from 1997-(初回生産限定盤)(DVD付)

約9ヶ月ぶりのリリースとなるミニアルバム。


7曲というコンパクトなサイズに対し、実際にはその倍ほどに相当するアイディアが詰め込まれています。前作 「THE END OF THE WORLD」 でも顕著だったメタルと EDM /ブロステップの融合を推進しつつ、ムック印の昭和歌謡風ポップサイドも健在。その路線を主軸としながら、近年の彼らは曲毎に様々な音楽要素を導入するスタイルが目立ち、その雑食性がともすれば散漫な印象にも繋がっていましたが、今作ではその多様さを半ば力技で1曲の中に連結。ヘヴィとメロウ、スロウとファストの切り替えが目まぐるしく行われる組曲的構成が多く採られています。それはプログレッシブな実験性というよりも、肉感的スリルや遊び心に基づいたローラーコースター的感覚。まあブロステップの味付けなどはあと数年もすれば一気に古びてしまいそうな予感がかなりするのですが、バンドサウンドをよりタフにする重要な役割を担っているし、彼らなりのチャレンジングな姿勢が表れていて面白くもある。なにより激しく展開を変えながらも筋道は通し、とっ散らからずにトータリティをきっちり確保しているのが良いですね。この成果をフルレンスにどう繋げるかは見もの。

Rating: 6.7/10



MUCC 『睡蓮』MUSIC VIDEO(Short Ver.) - YouTube