読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Mutoid Man 「Bleeder」

Bleeder

Bleeder

2012年結成の3人組による初フルレンス。


各メンバーの経歴が Cave In に Converge という筋金入りのハードコアヘッズなわけですが、実際の音はそれらのバンドとはまた一風違った感触があります。もちろんパンク/ハードコアの激しさは大前提としてあるのですが、それと同時に Motörhead や Black Sabbath なんかの70年代ハードロックの旨味も注入、もしくは Alice In Chains の面妖な雰囲気もミックスされている気が。古き良き HR/HM にハードコア由来の血気盛んな精力を注入し、単なるオールディーズ懐古では終わらない刺激的なヘヴィ・ロックンロールを鳴らしています。重心の低いどっしりした力強さを保ちつつ、砂塵巻き上げるワイルドなドライブ感がなんとも痛快。ヴォーカルはスクリームを入れる場面もありますが、それよりは男らしい色気を仄かに漂わせる、揚々としたハイトーンヴォーカルの方が印象的。比較的歌モノ志向なのかなと思うのですが、それでも尺はモノによっては2分切ってたりするし、あくまでも疾走感重視、贅肉を削ぎ落としたソリッドさは徹底されています。自分達の好きなことをやるという良い意味での趣味的な側面がありつつ、男の拘りがバシッと貫かれた一枚。

Rating: 7.7/10



Mutoid Man - "Sweet Ivy" (Official Audio) - YouTube