読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








レミ街 「フ ェ ネ ス テ ィ カ」

フ ェ ネ ス テ ィ カ

フ ェ ネ ス テ ィ カ

2003年結成の3人組による、4年9ヶ月ぶり3作目。


様々なアコースティック管弦楽器やシンセ類が駆使され、色とりどりの音色が次々と耳に流れ込んでくるアレンジからは、インディフォークから室内楽、あるいは世界各国のトラッドを取り込もうとする貪欲な姿勢が伺えます。それら諸要素、諸楽器はヒップホップ/エレクトロニカのサンプリング感覚のもと、各々がひとつのテクスチャーとして器用に連結。日常の素朴な美しさをたおやかなタッチで描きながら、立体的な音響性、何気なくファンキーな躍動感も携えた、清廉かつ濃密、良質なポップソングとして結実しています。例えばより叙情的でセンチメンタルになった Beck というか、トクマルシューゴの実験性をよりカラフルに発展させた形というか。あるいは90年代渋谷系からの流れも指摘できるかもしれませんが、都会の街並みを歩いてたらいつの間にか異国の森に迷い込んでいた、というくらいには色んな境界線が融解してしまってる。 特にヒップホップ要素の強い 「yakusoku」 、感動的とも言えるほどの包容力に満ちた 「イノセント」 、少しトルネード竜巻を彷彿とさせる 「インタールード」 など、前衛とノスタルジーを丁寧に両立させた傑作です。

Rating: 9.0/10



レミ街 Remigai - "CATCH" Official Music Video (2015)