読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Myrkur 「M」

M

M

デンマーク出身、 Amalie Bruun によるソロユニットの初フルレンス。


ひとりインダストリアルノイズ女子がいるくらいだから (Pharmakon) ひとりブラックメタル女子がいても何ら不思議はないのだ。基本的にはドラム以外の全パートを担当してる彼女ですが、ここでは Mayhem や Arch Enemy のメンバーの助力を得ているということで、暗く澱んだアトモスフィアの中でベタ付いた爆音が犇めき、相当な量の禍々しさを発散しています。しかし彼女のいわゆる女性性、あるいは北欧出身というパーソナリティが関係しているのか、そのダークネスに拮抗し、場面によってはそれを遥かに圧倒する勢いで、多重クワイアコーラスによるホーリーな浮遊感、冷たく神秘的なムードを放っているのが特徴的。インタールード的な役割を持つ 「Vølvens Spådom」 「Nordlys」 などはそれこそ Sigur Rós 、あるいは Julianna Barwick などの新世代ニューエイジに肉薄する清らかさ。ゴシックの深い影を落とし、そこから救いを求めるような儚い声を靡かせる。自身のみで聖性と魔性を同時に表現した、荘厳かつ深遠なサウンドスケープ。 Alcest や Deafheaven とはまた別の形で、彼女もまたメタルの未開拓地へと足を踏み入れているのかもしれません。

Rating: 7.7/10



MYRKUR - "Onde Børn" (Official Music Video) - YouTube