読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








BIRUSHANAH 「魔境 -MAKYO-」

B

魔境 -MAKYO-

魔境 -MAKYO-

大阪出身の3人組による、約2年ぶり3作目。


一応言っとくとヴィジュアル系ではないです。情報によるとベーシストが脱退し、現在はギター、ドラム、メタルパーカッションという変則的な編成を採っているとのことですが、いやベースレスでこの極道っぷりはどうなんだと。ドゥーム/スラッジ由来のドス黒いヘヴィネスに加え、パーカッションの甲高い金属質な響きはブードゥーの儀式へと迷い込んでしまったかのような禍々しさをプラス。更にはゲストに能管や和太鼓を導入する場面もあったり、ヴォーカルやギターのフレーズにも純邦楽のニュアンスを多く盛り込むやらで、音全体から発せられる殺気、緊張感と面妖さはなお増すばかり。5曲中4曲は10分超の特盛ボリュームで、インプロヴィゼーションにも近い長尺の変拍子セッションが聴き手を容赦なく圧殺していく。ただプログレッシブではありながら高度な技術や構築性というよりも、蛮族の本能が赴くままに爆音を繰り出しているような、極めてプリミティブで肉感的な快楽性も感じられるのですね。人間椅子陰陽座などとはまた別の形による、ここ日本でしか生まれ得ない異形のハードコアサウンドです。

Rating: 8.0/10



BIRUSHANAH/ MAKYO CD 2015.08.19 OUT - YouTube