読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Motörhead 「Bad Magic」

Bad Magic

Bad Magic

1年10ヶ月ぶりとなる22作目。


開始早々レミー御大に 「Victory or Die!!!」 と怒鳴られ、なんとも身の引き締まる思いである。御年69 (Rock'n'Roll) のレミーが今になって至った境地、いや彼の場合は長い道程の中で常に勝利を掴んできたのかもしれません。色々理屈をゴネたところで詰まるところ人生は勝つか死ぬかなのだ。それは別に誰かを負かせ、貶めろと言ってるわけではなく、負かせる相手がいるとするなら自分自身なのだ。自分はレミーの半分もまだ生きていない、しかもモーターヘッドの新譜をリアルタイムで聴くのは今回が初めてという俄か者の若造ではあるのですが、彼が血管切る勢いで捲くし立てる叫びの意味、その切れ端を、爆裂ロックンロールの暴風雨に身を曝していればどうにか掴めそうな気がします。違ってたらすまん。正しく青天の霹靂な 「Thunder & Lightning」 や、これまた格言を突きつける 「Shoot Out All of Your Lights」 はもはや聴くカンフル剤だし、ストーンズ 「悪魔を憐れむ歌」 カヴァーも原曲のサイケデリックな多幸感が蛮族のカーニバルへと変貌しており、とにかくケツに火を点けられっぱなし。モタヘを聴けば色んなことがシンプルに思えてきますね。

Rating: 7.5/10



Motörhead - Thunder & Lightning (Bad Magic 2015)