Helen 「The Original Faces」

Original Faces

Original Faces

Liz Harris (Grouper) を中心とする3人組の初フルレンス。


中身はここ数年に渡って録音されたマテリアルをかき集めたものらしく、かなりガレージ感が強いというか、ほとんどデモトラック集のようなテイクが揃っています。ジャカジャカと力の抜けた演奏ですが、シューゲイザー/ドリームポップ直系と言えるギターのノイジーな爆音が空間を圧迫し、同時に Liz Harris のヴォーカルは Grouper での作品と同様に、輪郭の淡くぼやけた幽玄さを纏っています。メロディはほぼあってないような状態ですが、数あるシューゲイザーバンドと比較してもそのアンサンブルの歪さ、ヴォーカルの音響処理の美しさは特筆すべきもの。中でも 「Grace」 や 「Violet」 辺りは分かりやすいのではないでしょうか。妙に可愛らしくて陽気なベースラインを、他のパートが蹂躙して汚しまくってる状態。 My Bloody Valentine 「You Made Me Realise」 の頃から受け継がれてきた美しさと狂気が、今現在においてもアヴァンギャルドオルタナティブ・サウンドとしてしっかり有効だという。ただ美しくポップなだけでは成り立たない、この微妙な匙加減はやはり Liz Harris のノイジシャンとしての鋭敏なセンスが発揮されているのかなと。

Rating: 7.3/10


soundcloud.com