読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Bring Me the Horizon 「That's the Spirit」

That's the Spirit

That's the Spirit

イギリスはシェフィールド出身の5人組による、約2年半ぶり5作目。


世界中で着実にセールスを伸ばしている彼ら、今作でガッツリ勝負に出ています。シンセ/エレクトロニクス要素とメロディパートの増加、ミドルテンポ主体の楽曲群。かつてデスコアと形容されていた音楽性からはほとんど脱却し、マス規模をターゲットに据えて洗練を重ねたサウンドはほとんど Linkin ParkONE OK ROCK の領域へと差し掛かっています。切迫した悲愴感とパワフルな躍動、それらが相乗効果で高め合うドラマチシズム。 「Throne」 なんかもうド直球。本人達は RadioheadInterpol を今作の影響源として挙げているようですが、彼らがそういうエレクトロニカや昨今のベースミュージックを取り入れると、難解になるどころかますます窓口を押し広げる結果となっているのは面白いなと。ただやはりその一方で従来のヘヴィネスは後退。決してひ弱になったとは言いませんが、過去作でのアグレッションを知っている身からすると、正直なところ食い足りなさは結構残る。ともすればセルアウトとして切り捨てられそうな方向転換を 「魂」 と銘打つ彼らの意気込みは買いたいところですが、確実に賛否両論は起こるだろうし、自分はどちらかと言うと否サイド。

Rating: 6.0/10



Bring Me The Horizon - Throne - YouTube