読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








坂本真綾 「FOLLOW ME UP」

2年半ぶりとなるオリジナルフルレンス9作目。


収録曲のほとんどは既発曲かタイアップ曲という半ベスト的な内容。今年4月のたまアリ公演 「FOLLOW ME」 とも繋がったタイトルだし、やはり記念碑的な意味合いが強いのでしょうか。菅野先生を筆頭にお馴染みの作家から、夏フェスを想定してか the band apartandrop による疾走チューンがあったり、コーネリアス×坂本慎太郎と組んで新境地を開拓したり、自身の作曲もあったり。過去、現在、未来がアルバムの中でひとつの流れを構成する内容はこれこそ20周年ならではといった感じですが、楽曲自体は20年分のゴッテリした重みを感じさせない、いつもの真綾さんらしい軽やかで清涼感に満ちたポップソング。その中で特に耳を惹くのはやはり 「東京寒い」 でしょうか。温もりを感じさせない澄み切ったエレクトロサウンド、その中でも微かな揺れを見せる感情が、あくまでもあっさり淡々と歌われる。極めてシンプルなのに複雑なニュアンスを含んだ感触が面白い。ともあれキャリア20年を迎えてなお前進の姿勢を見せる真綾さん、引き続きフォローさせて頂きますんでよろしければ相互フォローお願いしたいです。アカウントは sikeimusic です。 LINE でもいいです。

Rating: 7.5/10



坂本真綾 幸せについて私が知っている5つの方法 Music Video/TV size