ペトロールズ 「Renaissance」

Renaissance

Renaissance

長岡亮介を中心とする3人組の初フルレンス。


結成からすでに10年目、もはや滴り落ちるほどに熟れきっています。ジャズ、ファンク、 R&B 、果てはドゥーワップまで取り込んだ現代のアダルト・コンテンポラリー・ミュージック。しかし飾り立てたゴージャス感ではなく、あくまでもスリーピースの編成に拘った演奏は各人のプレイの達者さが際立ち、隙間の多さは密やかに熱を帯びる夜のムードを引き立てる。リラックスした甘美さと強固にファットなグルーヴ。随所に小技を盛り込んだ饒舌なプレイを聴かせつつ、全体が組み上がるとまるで諄さはなく、むしろ必要最小限の音で構成されたスタイリッシュな印象すら受ける。ルーツを大いに参照しつつも単なるサンプリングには終わらず、飄々としながら実に情感豊か、それでいてユーモラス、実にエンターテイナー然としたグッドソングがぎっしり。特に 「Profile」 と 「雨」 には本当に参ってしまった。何気ない情景の中で揺れる感情の機微。アンニュイではなく何かが起こりそうな予感に満ちた静けさ。緩やかに涙を誘うロマンチシズムは洒脱、軽妙でもありますが、それより先に至って真摯な印象を受ける。なんて憎らしい11曲。

Rating: 9.0/10